Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

充分に学んで、それであなたは何になれましたか?

f:id:satosee:20170613154213j:plain

誰もが進むそのルートって本当にそれしかないの?

 

義務教育プラスアルファ、高校までは行ってお

いてよいと思う。

ケースによっては義務教育終了後に飛び込んだ

方がいい世界もあるとは思うけれど。


学びが無駄と言っているわけではない

 

必要な時に必要な学びを選択できるような仕組

みがあった方がいいのではないでしょうか。

タスクの付せんの順番を入替えるように

中学

高校

大学

会社

この順番を

中学

高校

会社

大学

みたいに入替えが出来る仕組み。

 

みんな行くし、親も行っておけっていうし、

取りあえず大学に行ってから就職かな。

いやいや、みんなが進むから一緒に何となく

そのルート、って大丈夫ですか?

どうかすると、なりたいもの、やりたいことが

あるからこの大学のこの学部!ではなくて、

取りあえずこの辺りの大学に入るとして、

入りやすい、卒業しやすいのはこの学部で、

これを履修しておけば単位はクリアできる。

って、待って待ってその逆算思考はどうなの?

就職が目的で大学卒業という要件定義を満たす

ための戦略を否定はしないけれど、それって

楽しい?その勉強って役に立つの?


確かに大卒という要件を満たすためにコストを

掛ければ、高卒という要件よりは基本給が多く

貰えるからお得?それって、定年まで同じ会社

に居続けた場合の話じゃない?

今はその図式が崩壊しちゃっているのはみんな

知っているのに、どうして大卒という要件定義

だけは鉄壁?


大学までで充分学んだから、もう充分?

しっかり学んだから社会に出てから困らない?


社会に出て働いてみて、初めて必要な学びが理

解できたケースって表面に出ていないだけで、

実は多いと思うんだ。

でも、会社という枠組みになってしまうと働き

続けるしかなくてもう一度学び直せるチャンス

が得にくくなっているんだよね。

 

学校だけに限らない

一眼レフを買いました。

写真やカメラの知識を得て、たくさん写真を

撮って、充分なスキルが身に付いたら

いずれは写真展を

いずれはカメラマンに

学校などで1年とか2年、4年と期限を区切ってい

るならまだしも、今は修行中でいずれ・・・・・


それじゃいつまで経ってもGOサインが出せない

ままです。

思い切って写真展を、カメラマンをやってみて

そこで己の足りない部分が理解できるというの

もあると思う。


充分に学んで準備が出来てから。

ではなくて

動きながら必要な学びをすることも可能。


今月は3つの学び事が動く。

来週はかなり過密だけれど、建機に触れ合える

ので楽しみ。

Satosee!