Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ニコンD750】フルサイズ用のマクロレンズを買ったハズ【タムロン】

f:id:satosee:20170511225727j:plain

↑D5200+ニコン40mmマクロ

 

SP AF70-200mm F/2.8 MACRO

 

カメラに装着したら、カメラバッグに収まら

ないようなブツでした(@_@)

買ったのはタムロンのレンズです

何を買ったらいいか迷いすぎて

欲張ってしまった結果のレンズ

D5200に40mmマクロ

40mmマクロじゃ物足りなくなって

シグマ105mmマクロ(フルサイズ対応)

 

D750購入→40mmマクロが非対応

じゃフルサイズ対応の40mmマクロを・・・・・

ないしorz

タムキューは名玉だけれど、105mmがある

し、60mmも半端な気がする。

 

元カレと別れた直後の、落ち込んでいる時期に

優しくされるとコロッと行っちゃうようなモノ

なのか(違うし)

 

SP AF70-200mm F/2.8 MACRO

70-200mmのズームで

マクロで

F2.8通しで

ああ、これでいいかもー

ってフラフラっと。

D750のキットレンズも悪くなかったけれど

所詮は小三元レンズなので、F4なんですよ。

明るいレンズが欲しくなる沼病の発作が出て

しまいましてね(笑)


これから使いこなしてゆくわけですが、

現時点でわかっているのは

コスパはいいレンズ

 

明るくて、ズームで、マクロ

3拍子揃った、ドラえもんで言えば出木杉くん

みたいなレンズだと思います。

そつなくオールマイティーにこなせる子。

ただし、でかい

 

コストを下げるためか、ボディーが伸縮しない

ミニバズーカか?!状態www

 

手ぶれ補正がない

 

ブレっブレじゃないですが、ちょっとコツが

いります。

 

扱いにくさ上等

 

少し手こずる方が、練習になるからそれはいい

 

ガチマクロじゃない

 

近接撮影をしたときに、物足りなさを感じる

気がします。シグマの105mmマクロで補う

つもりですし、望遠側のマクロはちょっと面白

いのではないかと期待。


レンズが尖がっていない分、

自分が尖がる必要があるのかなー、と。

器用貧乏というか、まんべんなくソツがない

分、物足りない気持ちになりそう。

 

高身長で、秀才で優しくて・・・・取り立てて

欠点のないのが欠点というか、物足りないと

思ってしまうような。

 

でも、あれこれ言う前に使えってハナシ。

以上、沼の底からSatosee!がお伝えしました。