Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

D5200で楽しかったレンズは?

f:id:satosee:20170503162705j:plain

やっぱり個人的見解ではありますが。

タムロンSP AF 10-24mm F/3.5-4.5

広角ズームレンズ

www.tamron.co.jp

購入後、最初に買い足したのがこのレンズ。

ビルや洋館、建物などを迫力あるように広く

撮るのが好きなのでどうしても欲しかった

レンズ。

f:id:satosee:20170503210525j:plain

こういう写真はホント得意なレンズ。

風景や建物、室内を広くパースを利かせて撮影

したい人にはオススメします。

 

両極端ですが、40mmマクロとこの広角

レンズを持って行けば、自分の撮りたい写真は

大抵撮ることが出来ました。

 

この広角ズームでも、練習として10mm側か

24mm側の2つしか使わなかった。

単焦点的な使い方で、後の調整は自分で動いて

いました。これはいい練習になりましたが、

逆にズームの使いこなしが下手になりましたw


D5200との組み合わせでは無敵と思って

いましたがAPS-C対応なので、フルサイズ

のD750では十分に活用できない。

 

対応マウント自体は合っているのでつけること

はできますし、撮影も可能です。

ちょっと画角が変なんですけれど、それを面白

いと思えば使えないこともない。


ただ、今ならF3.5-4.5は買わないよなー

とは思います。今なら最低F2.8はないと

手を出さないですから。

あの頃は、とにかく広角レンズが欲しくて、

F値については二の次だったものなぁ(笑)

 

大きさ・重さは中くらいといったところか。

標準キットレンズよりは大きいですが、取り回

しは楽です。少なくともキットズームのレンズ

よりは楽です。

標準キットレンズの広角側で物足りない人は

検討してみてもよいかも。


Satosee!