Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

D5200に一番最適なレンズは?

 

f:id:satosee:20170503162705j:plain

あくまでも個人的見解ではありますが。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

www.nikon-image.com

D5200ダブルズームキットと同時購入した

レンズ。花をきれいに撮りたかったので、何は

なくともまずマクロ!それくらいの気持ちで

買った。

f:id:satosee:20170503200654j:plain

結果は買って大正解。花や苔をググッと寄って

撮ることが出来るので大変重宝しました。

 

APS-C用なのでNikonのD5000

シリーズ、D3000シリーズであれば買って

損はないと思います。

 

単焦点ですが花やアクセリー、テーブルフォト

人物、風景までF2.8で大変使い勝手のよい

コストパフォーマンスが優れたレンズです。

 

キットレンズのようにズームで手元で調整が

利くわけではなく、焦点距離が40mmのみ

なので、寄る・引くは自分が動く必要があり

ます。これがいい練習になります。

 

そして軽い。パンケーキレンズほどではない

ですが、キットレンズの18-55mmの

レンズよりも小さい。扱いやすい。

カメラの取り回し(?)も楽になるので、女性

に特にオススメなレンズです。

f:id:satosee:20170503200822j:plain

花やテーブルフォト、ハンドクラフトを撮るの

であれば、40mmマクロは買って損がない

レンズと言い切れます。

上記のような物を撮影するのであれば、ダブル

ズームキットではなく、標準レンズのセットと

40mmマクロを買うと便利だと思います。

 

40mmマクロを使い倒したSatosee!