Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

最近の画材店は楽しさが激減してガッカリ

f:id:satosee:20170221222447j:plain

ジョイナスの地下に移転して久しい画材店

移転前なら通りかかれば、買うものがなくても

ひと回りするのが常であったが、今は10回に

1回くらいしか入らない。

 

子供の頃はデパートの屋上全部が子供エリア

だったものが、大人になってから久しぶりに行

くと、スペース縮小で、屋上の隅に電動ライド

の遊具と望遠鏡くらいしか残っていなかった。

観覧車やメリーコーランドもみんななくなって

しまった淋しさに似ている。

 

狭くなった

 

デジタル全盛だからなのか、ネットで買えるか

らなのか広い画材店は必要ないのかも。


取扱商品が減った

 

店舗面積が減った分、画材も随分取扱いも・・・

 

大きい紙がなくなった

 

これが一番残念。店が狭くなれば、大きな紙の

ラックは設置出来ませんものね。ましてや在庫

を置いても売れなければ場所の無駄。

A4規格の紙なんて小さすぎて使いにくいし、

割高なんで手を出さない(^-^;


ええ、私だって頻繁には買いませんでしたよ。

2、3ヶ月に3枚くらいだったよ。

在庫を置けと言える資格もないですよ。判って

いますが淋しいものは淋しいのよ。


今、テーブルフォトの背景や下地に買おうと思

うと四六判の紙がなくて結構こまる。

横浜駅東口にも画材店があるのでそこで買うけ

れども種類が少ないし・・・・

新宿の画材店に行けばいいのでしょうが(^-^;

 

でも今は平日に動けるので、かつての職場の近く

平和紙業で買うことも可能なんだよね。

 

私が子供の頃は横浜のシァルに宇宙堂もあった、

世界堂、宇宙堂、いづみや(現Tools)と3店舗

もあってよりどりみどりだった!(^^)!

 

あの頃のワクワクが残っているのはルミネの世界

堂だがカルチャースクールと同じフロアでちょっ

と行きにくいのが玉にキズ。でも残っているだけ

有難いと思わないと。


私自身、絵を描かなくなったので画材を買うこと

も減ってしまったのですが('◇')ゞ

 

自分が買わなくなっても店は残っていて欲しい

なんて、身勝手も甚だしい話である。

 

Satosee!