Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

間尺に合わないルール

f:id:satosee:20170129230213j:plain

パスポートの代行申請のルール

 

代行申請をするときは、申請者の身分証明書を

持参すること。

('Д')??持ってきていません。

結果としては仮受付でパスポート受取(本人)

が身分証明書(免許証など)を提示すればOK

とのことで事なきを得たのですが。

 

幾ら夫婦でも、私は夫の免許証や保険証を持

ち歩くことに抵抗がある。

仕事で運転する必要があったり、急に病院に

行くことになった時に困るかもしれないし

(取り越し苦労だけれど)

 

私は粗忽者なので、夫の身分証明書を預かっ

て紛失したら一大事。我が家は身分証明書を

預けあうようなことはしません。

 

申請者が順守すべき、国が定めたルールなの

はもちろん頭では理解している。でもキモチ

が納得できない。抵抗がある。

 

申請自体は代行申請可能で、

パスポートの受け取りは本人必須なんだから

受け取り時に本人の身分証明書類を確認すれ

ばいいじゃない。仮受付なんて勿体付けない

で、受領時に確認にすればよろしい。

 

無事に受け取ることが出来たからいいけれど

なーーんか間尺に合わないと思ってしまった

おハナシでした。

Satosee!