Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【数珠 ブレスレット】円通院で作った数珠ブレスレット【円 通院 数珠】【円 通院 松島】

f:id:satosee:20170108064844j:plain

宮城県の松島海岸の円通院での数珠作り体験

今回は天然石(大)と(中)

 

(普段は(中)と(小)の組合せ)

(大)を選んだのは、自分の中で数珠度合を高め

たかったから。神頼みの意図はないつもりで

すが、ゲン担ぎ的な気持ちの拠り所としては

盛大に利用しようと思っています。

メインの素材は翡翠にするイメージも固まって

いて、現場で親玉と二天の石を決める計画。

千円追加コースですが、聖観世音菩薩様が彫り

込んである柘植の親玉を選択。

f:id:satosee:20170108065240j:plain

f:id:satosee:20170108065254j:plain

いかにも数珠ブレスって形にしたかった(^_^.)

ただ薄めの緑が欲しかったのに翡翠が思ったよ

り濃くて・・・・石の中から薄い色合いを選ぶのに

苦労した。

(大)から上のサイズは石が大きいので、ゴム紐

は2本取りになります。

但し、自分で通すのは1本でOK

通し終わったらお寺の方に渡せば、もう1本を

通して2本にして結んでくれます。

 

材質、サイズと御供養料

天然石(特大)8,000円
天然石(大) 6,000円
天然石(中) 4,000円
天然石(小) 3,000円
ガラス    2,000円
プラスチック1,000円

天然石で作成すると、最後に石の意味の説明

をしてもらえますよ。

www.entuuin.or.jp

f:id:satosee:20170108065937j:plain

天然石(中)はブルー系

 

服装と気分に合わせて付け替えるので、ブルー

系にしたかった。トルコ石ほどの色ではなくて

よいけれど、クールなブルー系にしたかった。

 

2つとも年が明けてから使用開始

作ったらすぐ使いたい気持ちはあったのだけれ

ど、会社の”気”にさらすのは気が進まなくて

グッと我慢。


お直しをしてくれた

 

サイズ合せの参考に、付けていた以前作成した

ものを見せたらその場でゴム紐を変えてくれま

した。前に自分で結び直したのですが、どうも

その時に石を一個無くしたらしく、

「ここ、石が足りないみたいなので1個足しま

すね。この石でいいですか?」と1個追加して

結び直してくれました。

郵送でも修理可能ですが、次に行くときに前の

ブレスレットを持って行って直してもらうのは

アリかもしれない。

最初の方で作った2本はなぜか紛失してしまっ

たのですが、それも含めて今回ので8本の数珠

作り体験をしてることになります。


ただ観光で見て回るのも楽しいけれど、体験で

自分で何かをしたり、何かを作るのとさらに

楽しいです。

今年もフォト・ヨコハマ2017に参加します。

PHOTO Lesson ROUGEワークショップ

2017年2月11日に写り方レッスンとテーブル

フォトレッスンの2本立て。

詳細はコチラ


Satosee!