私はネットの情報で大変なことになったことを
知っただけの通りすがりだけれど、
正直ドミノピザさん頭悪すぎじゃないの?
とは思う。
元々このサービスは受注を増やしつつ、宅配の
コストは圧縮したいという目的のための施策で
あったハズ。
ピザ1枚の原価より宅配1件に掛かる人件費の
方が高かったから、成り立つサービスだった
わけでしょ。
利用しながら、成程うまいことを考えたもんだ
と感心していたから。
我が家のクリスマスが23日だったので、
ネットで予約してBOGOサービスを使わせて
貰っておいて言うのもなんだけれど・・・・・
クリスマスのような放っておいても注文が増え
るいわゆる「かきいれ時」はBOGOサービス
はお休みしてもいいと思うんだ。
私も23日分のネット注文の時にBOGOサー
ビスがあることに少なからず驚いたから。
え?いいんだ(有難いけれど)って。
例えば、
「12/20~12/31まではBOGOサー
ビスはお休みします。」
になっていても、ああ、やっぱりね。
って思うだけだもん。
そうしたら、受注が減るのでは?という不安が
あるならサービス券を配ればいい。
例えば1/1からひと月使えるサービス券とか
値引き券でもいいし、トッピンク追加券でも、
コーラやサイドメニューのプレゼント券でいい
BOGOサービスお休み中の持ち帰り特典に、
期間限定で次回の注文時に使えるサービス券を
特典で渡せばいい。
サービスを先送りする。それでいいじゃないか
システムは一体どうなっていたんだ?
システムとして、時間当たりの注文数の上限を
設定していなかったのか?
設定したはずなのに機能しなかったのか?
我が家はネットスーパーを利用するが、注文受
付可能時間内であっても希望の配達時間が選択
できない時がある。それは時間当たりの配達上
限に達したため、ということだ。
店舗の規模によって上限が異なるなら、店舗規
模によって2-3カテゴリに分類して上限設定
を決めたらいい。当日の電話注文もあるだろう
から、少し余裕を見た数値設定にして。
どうしても、1枚無料でつけたいなら
サービス用のピザ1-2種類、固定にすればいい
マルガリータのようなド定番のピザで充分。
アレルギーやその他の問題でトッピングの食材
がNGな人用にトッピングなしのチーズピザも
あってもいいかもね。
賛否両論あるだろうけれど、作り置きしたもの
を配布するのもやむなしと思う。
折角のクリスマスなのに
今回は誰も幸せになっていない
お客さんは楽しいクリスマスのひと時の予定が
崩れてしまった。家などで待つ方も、家族や
友人を待たせる方もイライラしたよね。
店舗のスタッフもしんどかったよね。
焼いても焼いても行列が減らない。
一説にはシステムもダウンして注文が把握出来
なくなったとか。
スタッフもトラウマ確定のクリスマスになった
よね。
本部の社員も、もう少し想定できなかったのか
な?なかなかに攻めのキャンペーンを打ち出し
て話題作りには余念がなかったようだが、その
分足元が見えていなかった様子に私には感じら
れたよ。
色々と目先で面白そうなものを考え付くのは結
構だけれど、ややもすればすべてが中途半端。
なんかもう、昔の自分を見ているようでいたた
まれない(T_T)
いまでも、この傾向が出る時があるので自分で
もヒヤヒヤする。
わざわざ届けてもらうほどではないけれど、
持ち帰りで1枚サービスなら月1回くらいは
ピザを食べてもいいかなと思わせてくれる
このサービスは今後も継続はしてほしい。
用法・容量を守って運用しさえすればヨイ。
Satosee!