Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

背負っている荷物の棚卸しをしてみよう

f:id:satosee:20161124191936j:plain

背負っている荷物

イコール

”自分がやらねばならないこと”

 と、思い込んでいるもの。

自分がやりたいこと、自分が楽しいことは

放っておいてもやるので”背負っている重荷”

ではない。

重荷と感じている次点で、自分に対して負担と

捉えている証拠。

そして降ろすことが出来ない荷物と思い込んで

いる。

”それ”降ろしても問題ないです!

更に背負わされていると思い込んでいる!

あなたが背負い込んで重い重いと言っている

”それ”自分で自発的に背負い込んでいます!

どうしても降ろせない、背負わされたものも

もちろんあります。でもそれってかなり少ない

です。100の荷物の内の1つ程度です。

他の99の荷物は、自分でどんどん背負い込ん

で来たものです。

 

”自分がやらねばならないこと”と、勝手に

思い込んでテンパっているだけです。

 

嘘だと思うなら、背負っているものをぜーんぶ

降ろして、やらないことボックスに突っ込んで

みてください。

 

やらないことにして、置いておいて本当に本当

にこれはやらなきゃマズい、洒落にならない。

ってことだけやってください。

 

放置していることに不安になって、手を出した

くなるけれど、グッとこらえて放置。

 

3時間、半日、1日、3日、1週間・・・・・

アレ?何の問題もない(/;・∇・)/ アレー??

やらなくても平気。

 

ものによっては、やらない方がよいこと、

他の人がやってくれるから大丈夫。

他の人がやった方が円滑だった。

 

”私がやらねばならないこと”と、思い込んで

いたことって・・・・・(´・ω・`)ショボーン

落込む必要はないです

それ、喜ぶべきことです

”自分がやらねばならないこと”と、思い込ん

でいたことは幻想だったのです。

 

ママ友グループの集いの幹事役とか

仲間内の作業分担とか、グループのまとめ役と

か・・・・・私がやらなくちゃ!!と思っていたこ

とは自分がかき集めて背負い込んでいたもの。

そもそもなんでそんなに背負い込んだ?

それは、貴方がその場に執着していたから。

執着している場に居場所や役割を求めていた

から。自分を必要とされたかったから。

 

必要とされなかったら、居場所がなくなる。

その恐怖心から自分しかできないこと、自分が

やるべきことを抱え込んで安心していただけ。

 

もし、やらないことで居場所がなくなってしまったら

 

大事な場ではなかったということです。

貴方が必要だったわけではなく、ていの

いい雑用係としてキープされていただけ。

そんな場は捨てても問題ないです。

むしろ捨てることをお勧めします。

 

え?じゃぁ私は何処にいればいいの?って?

 

自分で場を作ってしまえばいいのです。

いい居場所を作ると自然と人が寄って

きますよ。

Satosee!