Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

バスとベビーカーの共通点は?

f:id:satosee:20161118192733j:plain

 先に行かないと損

笑点の謎かけみたいですね(笑)
バスとかけまして、ベビーカーとときます。
その心は?どちらも先に行かないと損 的な。


あくまでも私が見て、感じた感想なんだという
回避は先に伝えた上で。


バスの右列の先頭の座席、要するに運転手の
真後ろに座っていると、周りの車が「先に行か
ないと損」と思っているのがよく解る。


確かにバスは法定速度で走行していますし、
バス停ごとに停車して乗客の乗降があります。


後ろに付いて走っていたら、いつまでたっても
目的地に付かないような気持ちになるのは理解
できます。


バス停で停車して乗降中なら、バスを追い越す
のはアリだとも思います。


でも、バスが右側の方向指示器を点滅させて
「動きます」を意思表示しているのに、無理
やり追い越すのは如何なものか?


ハッキリ言って無謀だし、危険だ

 

なぜ危険な追い越しが多発するのか?
無謀な追い越しを掛けるドライバー側に
「バスより先に行かないと損」という気持ちが
あるからではないか?


バスが右側の方向指示器を点滅させて
「動きます」を意思表示している

あ!あ!バスが動きだす。
バイ!早くバスの前に出ないと!!

多少無理でも追い越してバスの前に割り込んで
ふぅーーこれでサクサク走れる。
バスの後ろでチンタラ走るほど暇じゃないって


ということなのかなー、と。


こういうえげつない運転をするドライバーさん
ハッキリ言って多いです。


バスに乗るたびに何台も遭遇します。


うわー意地汚い!下品な運転だなぁ(呆)
と思って見ています。


バスの運転手さんは、無理な割り込みにも菩薩
のような対応で譲っています。


そうするとどんどん厚かましくて意地汚い
ドライバーが割りこんできます。


流石の菩薩運転手でも安全のためにクラク
ションを鳴らさなければならないほどの無理で
無謀な割り込みをしてきます。


うわ!(#゜Д゜)(゜Д゜メ)危なーーい!呆呆

 

エレベーターにベビーカーが乗る時も同じ

 

ベビーカーを押したお母さんもかなり配慮して
邪魔にならないように後から乗ろうと少し様子
を見ていると・・・・・
後から後から人がどんどん乗ってくるんです。


乗れなかったら損だからベビーカーより先に
乗らなきゃ!とばかりに。


そろそろ乗ろう、としているベビーカーの脇

をすり抜けるようにどんどん乗ってしまう。


うわー意地汚い!下品な人達だなぁ(呆)

 

結局後から来て、先に乗った人によって満員の
エレベーターは行ってしまい、戻ってくるのを
待つしかない。


後に残されたベビーカーを押したお母さんと私
で思わず苦笑い。


たまたま遭遇した私ですら呆れる状況なのです
から、ベビーカーを押したお母さんは移動の度
にこのような理不尽に耐えているのかなー、
と思うと(-_-;)

 

これも、バスと同じでベビーカーより先に乗ら
なきゃ損!という心理があるのではないかと。

 

時は金なりとは申せ、そこまでして先に行って
どれだけの時間を確保できているのでしょう?


秒速で大金を稼ぐことももちろん大切ですが、
同時に他人への配慮もしてもいいのではないか
と思うSatosee!でした。

 

Satosee!