Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

あなたは奥さんでも、家族でもない

f:id:satosee:20161115204106j:plain

あなたは奥さんでも、家族でもない

フルマラソンに挑戦したいんだ」という人が

いた。すると、

 

「やめておきなよ素人がいきなりフルマラソン

なんて無謀だよ!」

「まずは10キロ位の小規模なものからちょっ

とずつステップアップしたした方がいいって!」

 

彼女に悪気はないし、真剣にその人のことを

心配しての発言だとは理解できた。と同時に

あなたは奥さんか何かのつもりか?!とも思っ

た。結果としてドリームクラッシャーになって

いるわけだし。

 

折角、楽しそうに挑戦したいことを話してくれ

たのに、しょぼんとしちゃったじゃないか(+_+)

 

あなたは責任を取らなくていい

私は、おぉいいじゃん!ぜひ挑戦すればいい。

やってみて上手く行かないことがあれば、

そこを直せばいい!良くも悪くも己の限界が

わかるから、先ずはやってみたらいい。

と言った。その時の「そうだよね!」と嬉し

そうに返答した彼の顔は今でも覚えている。
 

本人がやろうと決めたことなのだから、応援

すればいい。

もし、経験に基づく注意事項があるなら教えて

あげればいいし、情報を知っている、詳しい人

を知っているなら紹介すればいい。

その情報をどう活かすかはその人次第だし。

 

少なくとも、挑戦して失敗した場合に

「あなたが『やってみればいい』っていうから

実行したのに!責任とってよ!!」って責める

ような人とは、そもそも付き合わないことを

お勧めします。

 

流石にイキナリ

 

「会社を辞めてジンバブエに行って、アシ笛を

100万個作って一山当てたら、アメリカ大統領に

なりに行く!」って言い出したら、ちょ、おま。

だけれどね(笑)

Satosee!