Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

電車に乗っているベビーカーのここが嫌

f:id:satosee:20161102221548j:plain

朝の地下鉄内でのこと
激混みではありませんが、通勤時間なのでそれ
なりに乗降客はいます。
両親とお子さん(立っている)+ベビーカー

ベビーカーに子供は乗っておらず、荷物置き場になっている

子供がお母さんの周りでウロウロしています。
流石に使わないなら持ってくるなとは申しま
せん。
今はお父さんもいるけれど、帰りはお母さん
ひとりで子供を迎えに行って、買い物をして
帰るかもしれないので。
その時にベビーカーが無いのは大変だと思う。

 

今お父さんがいるのであれば、使っていない
ベビーカーは畳んでみてはいかがでしょう?

 

ベビーカーの車輪をロックしましょうよ

ご立派なお父さんがいるのであれば、
ベビーカーは畳んでくれよー(*_*)と思って
いるところに、手放しして、スマホに夢中。
左手はつり革、右手はスマホ
ロックしていないベビーカーは微妙にユラユラ
見ているこっちは何か怖 く感じてヒヤヒヤ

 グラッと来たらオレの超瞬発力で押さえるから超安全?

いや、お父さんの超瞬発力なんて周りには
わからないから。黙っているけれど、グラッと
来るたびヒヤッとする。


超瞬発力なんてどうでもいいから車輪にロック
をしてくれ。それだけで随分違う。


出来れば畳んでほしいけれど、それが著しく
困難であればロックしてくれ。


荷物置きにして畳まない、


車輪にロックもしない、


手で押さえもしない、


スマホに夢中


・・・・・


馬鹿なの?

 

自分では誰にも迷惑を掛けていないつもりかも
しれないけれど、少なくとも私はその存在が
迷惑に感じています。

 

朝から電車の中で揉め事を起こしたくないから
黙っているだけで、迷惑に感じていないわけで
はない。

 

ノークレーム=誰にも迷惑は掛けていない
ではない。

 

文句があるなら言えよ!ってことでしょうが
人と争うってエネルギーを使うんですよ(笑)
ここに無駄なエネルギーはさきたくない。
それだけのこと。

 

 

私がバスや電車内でのベビーカーで一番イヤなコト

 父さん、母さん、じいちゃん、ばあちゃん、

子供が全員がシートに座っていて、荷物満載の

要塞のようなベビーカーが通路に鎮座。

荷物は分担して手に持て!

子供が乗っていないならベビーカーは畳め!

電車はあなたたちのリビングじゃない!


惜しくも1位を逃した次点は2つ

お父さんが一緒なのにベビーカーを荷物おきに

して畳まない。

 

お父さんが一緒なのに子供の乗ったベビーカー

での電車の乗り降りを手伝わない。

 


男だから、女だから、ではなくて

両親が協力して子育てした方がいいと思って

いて、小さなことでも父親の非協力的態度や

当事者意識の薄さが、見ていて腹が立つ。


私が勝手にイライラ・ヒヤヒヤしているだけ

なのは解っている。

 

 

ベビーカーのメーカーが、いくら頑張って車輪

のロック機能などの安全対策を製品に盛り込ん

でも、購入者が使わないなら機能がムダ。


結局、使用者の安全意識(自分や自分の子供、

周りの安全)が皆無なら無意味だね。

って、話でした。

Satosee!