Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

子供のいじめがなくならない原因について

f:id:satosee:20160921210130j:plain

あくまでも私見であり、仮説ですが

母親のコミュニティの関わり方が問題として

関係しているのではないでしょうか?

 

母親がママ友を仲間外れにしたり、

陰でコソコソ悪口を言ったり、

いじめがあったり・・・・・

ママ友というコミュニティの中ではいじめが

横行しているのに、子供の世界ではいじめは

よくない、いじめを無くそうと口々に言う。

 

おかしくない?

 

大人の世界ではまた別の話で、子供の世界では

こういうことはあってはいけない?

例えば親が親の属するコミュニティでいじめの

加害者側に居て、その親の子供が学校などで

いじめの被害者側になっているとして、

このようなケースの親御さんほど

いじめはよくない!

いじめを無くそう!

私が子供の親に直談判する!

学校に報告してやる!

と声高に騒いだりするように、私には見えます。


子供の世界のいじめなどの問題も

その子供たちの世界だけを見て判断する、

と同時に親たちのコミュニティのありようと

複合的に見ると、構造が透けて見えてくる

そういうことはありそうだと思いました。

あくまでも私見であり仮説ですが、

こういう部分も影響がないとは言えないの

かもしれないと考えてしまいました。

 

Satosee!