Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

人の話を聞きすぎてはならない

 

f:id:satosee:20160706211846j:plain

本日は自戒ネタ。

私のように人の話を聞きすぎる人向け。

元から人の話を聞かない人は、この話も流して

しまうから別によいのです。

人は無責任に言葉を発するものである

例えば
私:建機や重機が好きなんだ。

他人:はぁ?!ナニソレ?頭おかしいんじゃないの?!

昔はこういう無責任な暴言に凹んでいたりしていました。
ただ、この他人さんも悪気はない。
(悪気がないのが一番タチが悪いwww)
思ったことが口からポーンと出ちゃっただけ(^_^.)
そのことで他人が傷つこうが、気にしていようが
いまいがどうでもいい。


なので、こういう無責任な悪気のない(タチの悪い)
発言は聞き流すのが吉。
あなたの心はこのような発言に対しては
真正面から受け止めなくていいです。
ブロックしてはじいても問題はありません。

 

私:来年春にラスベガスに行こうと思うんだ

他人:仕事とか頼まれたのでないなら、
行かない方がいいよ。そのお金で写真の勉強を
した方がいいんじゃない?

この他人さんも悪気はない。むしろ私のことを
親身になって考えてあげて心配している。
そういうスタンスだ。

心配して、親身になってくれるのは有難い。

心配してくれるお気持ちだけ有難く受け取って
おいて、言葉の意味は流しても大丈夫。
ぶっちゃけ余計なお世話だから。


やる、やらないを決めたのはあなた。
他人の無責任な言葉でぐらつくようなら、
そのテードの覚悟なんです。


私:来年クリエイターEXPOに出るんだ。

他人:そんなの出たって仕事なんて取れないよ。
あなたには出来っこないよ。だいたい会社は?
休むの?やめるの?絶対に失敗するよ。

こういう否定的な言葉しか言わない他人さんは・・・・
ドリームキラーですので、縁を切ることを
お勧めします。
そう簡単に縁を切ることが出来ない、
微妙な関係の場合はさりげなく付き合いを
薄くしてゆくしかありません。



夢を話したときに、面白がってくれたり、
応援してくれるならよいけれど、否定したり
ネガティブコメントをくれる人の言うことは
まともに受け取っちゃだめ。


まともに受け取って、その言葉でかんじがらめに
なって身動きが取れなくなってからでは手遅れです。

話半分で聞き流すテクもときに、必要です。

 

Satosee!