Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

椅子取りゲームでまだ消耗しているの?

f:id:satosee:20160621211831j:plain

自分の場が大切なのは当然のこと。

自分の場を尊重するのはとてもよいこと。

ただ、固執してしまうと少しおかしなことになります。

自分にはこの場しかない、この場を守らねば・・・・・・

だんだん自分の場を守ることに固執するあまり、他人を貶めてしまったり、サル山にボスザルは1匹でいい!それは自分だ!となってくるとだんだん苦しくなる。

自分の優位性を守るために、マウント合戦を仕掛けたり、自分の派閥を作って、派閥外を排斥したり。

気に入らないヤツが失敗するのを見て、コッソリせせら笑ったり。


それが正常、自分が間違っていないと思うなら末期だし、本当はよくないけれど自分を守る為に仕方なくやっているならだんだんしんどくなるだけだし。
 

自分の場を大切にするのはいいけれど、固執してしまう人というのは他に大切にできる場が無いから。


新たな場を作ると、一つの場に固執することが無くなります。


自分の場所を守るために他者を攻撃したり、貶めたりしなくてもよくなるので気が楽になります。

自分もかつてそうやって必死にひとつの場に固執していましたが、いくつかの場を持つうちに執着が抜けて気が楽になりました。


今振り返ると、つまらないプライドだかのために消耗していたなーwwww


今は己の居場所で頑張ろうとは思うけれど、一個しかないような椅子にはそもそも座る気もない。
座りたいなら、ご自由にどうぞ。

負け惜しみでなく、自分でもっといい椅子を創るんで。
今はそんなキモチ。

Satosee!