Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

ふらっと入った文具店で何を買うか?

f:id:satosee:20160613201502j:plain

文具店が好きである。特に商店街や学校近くの個人商店が大好きである。

ちょっと埃ぽくって、売れセンのノートの横にひっそりと少ーーし砂ほこりで表紙がチャリチャリしているようなノートを見るのが大好きで(^_^)


大の大人が文具店に入ってキョロキョロしていれば、大抵聞かれますよね

「何かお探しですか?」

素直に文具店が好きなので見せてください。とお願いするとお好きにどうぞと放置してくれる(*^_^*)
たまに店主の文具談義に付き合わされることも。


沢山ではないですが買い物もします。

そういう時に買うのは、ノート、ペン、鉛筆、レターセットが多いです。

密かに好きなのが鉛筆。単価が安い上に今じゃもう売れないよねという絵柄のもの。

北斗の拳の店頭用ケースに入ったモーニング娘の鉛筆とかwww
平成ライダーの2等身キャラ鉛筆とかwwww
80年代ファンシーグッズ系の鉛筆とか、マニアレベルで集めているわけではないので10本くらいしかありませんが、たまに眺めて楽しんでいます。

ペンだと今使っているもののスペアですね。

変わったところではボンナイフ(関西ではミッキーナイフ)
二つ折りのヤツね。懐かしくって買った。


店の奥に埃をかぶったデカドライの回転ラックがあると心の中では

○▼※△☆▲※◎★●~~~!!?!意味不明の独特なテンションになります。

今は買わないですが、昔は結構買いました。

フィルム面がカールして埃っぽくなってもかつての栄光の名残を漂わている。

学生時代(もちろん昭和!!)の頃は、同人誌用とかカセットテープのインデックス用とかで沢山持っていました。

仕事でオリジナルのインスタントレタリングを作っていたこともあります。

そんなことも思い出しながらの、文具店巡り。


あぁ!いま思いついた(笑)

お遍路さんのように文具店を巡りたい。


Satosee!