建設機械が好きだ!

乗れます!撮れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っているカメラマン池田智

人間は外見じゃない、中身が大事。ではノートで大事なのは??

f:id:satosee:20160607204231j:plain

私がノート選びをする時の5つのコダワリ


1に罫線

2にサイズ

3にデザイン

4に機能

5に紙質

 

1に紙質を挙げようかとも思いましたが、国内で売っているノートの紙質は基本的に一定水準をクリアしているという認識からあえての5番目です。


最近は特に罫線にフォーカスして選んでいます。

 

学生時代はデザイン優先、表紙買いなんてザラというか、デザインでしか買っていなかった(笑)

 

そしてつい最近までは、サイズ優先でした。

 

あとは機能ね。ドット入り罫線とかロジカルノートとか機能的に面白そうなモノ。

でも、スマホ連動系のショットノートは1冊買っておしまい。

 

でもね、私はひとつの悟りの境地に至ってしまったのです。

 

罫線こそがノートの真理なのだ!!

 

そこ!「私は無地派ですwww」とか茶々入れない!(笑)

サイズ・デザインが気に入ったノートでも、罫線を見て売り場に戻すことも少なくない。
デザイン買いするなら、サイズも罫線も関係ないくらい気に入ったものでないと購入しません。

 

そんな罫線マニアに身を落とした私が買ったノートとは・・・・・?

 

サンスター文具 フェイクス B5
6.5mm罫線35行
何が惚れるって、日付や番号を書き込む(私にとっては)無駄なコーナーが無い。
上部にタイトルスペースとして目盛り付罫線が2本!
ああ!なんかすごくいい!
若干罫線の刷色が濃いとは感じるが、許容の範囲かな。

f:id:satosee:20160607204246j:plain

f:id:satosee:20160607204319j:plain


ただですね、コレもう生産終了のシリーズなんですわ(T_T)

これが出た時には1にサイズ、2にデザインの時期だったのでA5マスト派の私には食指をそそられなかったのですね。

文具店の在庫ラス1の残り物に福的な拾い物。

もっと早く手に取ればよかったとは正直思うけれど、これも出会い。

Satosee!