Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ノート 文房具】ノートを使う時に、グレーで区切り線を引くのに最適なペンは???【ノート 使い方】【ノート カスタム】

f:id:satosee:20160517192447j:plain

f:id:satosee:20160517192454j:plain

パイロット ハイテックC 0.4 グレー
10年ほど前はグレーといったらこれくらいしかなく、黒よりはマシと思って買った。
太さは0.4で問題ないですが、グレーの色味が少し濃く感じる。
もう少し薄いグレーだといいなぁ、とずっと思いながら使っていました。
インクの容量が多いので、ちっとも減ったように見えない。

リピート購入の有無:無(グレーは生産終了なので、もう手に入らない貴重品なのかも(笑・)

 

パイロット ジュース 0.5 パステルブルー
濃い目のグレーよりは明るい水色の区切り線の方が(時と場合によっては)楽しいかなーと購入。
黒い紙にも書ける不透明タイプ(でも、黒い紙には書いたことが無い(笑・)
リピート購入の有無:無(1本あれば十分)

 

パイロット フリクションボールノック 0.5 ライトグリーン
グリーンとの中間くらいのアップルグリーンだったらよかったのだが文字を書くにはやや薄い色で区切り線・補助線専用になっている。
引き間違えても消せるからありがたいです。
フリクションボールでグレーがあればいいのに・・・・・
リピート購入の有無:たぶん無 手元のインクが切れたら終わりかも。

 


パイロット ジュース 0.5 パステルグリーン
同じシリーズのパステルブルーがきれいだったので追加購入。
リピート購入の有無:無(1本あれば十分)

 

パイロット フリクションボールえんぴつ 0.7 ねずみいろ
あるじゃないか!フリクションのグレー!!
ノートの区切り線引き目的なら0.5ならもう少し使い勝手が良かったかなーとは思う。
試しに英単語の書き取りをノート1ページ分試すと書きやすい!
授業の板書をノートに書き写す時、講義の書き取りなど、鉛筆感覚でザザザっと書くときにはフリクションボールノックよりいいかも(もう授業なんてないけれどね(笑・)
リピート購入の有無:有(他の色も含めて3-4本欲しい)

 

パイロット ジュース 0.38 グレー
②と④のパステルシリーズは0.5が一番細いですが、通常のインクでは0.38がありましたので、こちらをチョイス。
今回紹介の7本の中では細さ、書き心地、グレーの色など総合でバランスがいいかな。
リピート購入の有無:有(会社用にもう1本あってもいい)

 

⑦ゼブラ サラサクリップ 0.3 グレー
今回紹介の7本の中では一番細い0.3のグレー
追加の罫線やアタリ線を引くのに最適。
ペン先の樹脂玉を外したあと、インクが出ない、インクが薄い、かすれる、ペン先が引っかかるような感覚。ハズレか?!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
A5ノート2P分グルグル書きをしてやっとインクが出るようになりました。
私の書き方では文字書きには適さないかも。罫線引きには細くて良い感じです。
ちなみにサラサクリップは37色展開です。

リピート購入の有無:無(1本あれば十分)

 


まとめ

 

ノートにグレーで罫線の補助線を引く際に1番使い勝手がいいのは

パイロット ジュース 0.38 グレー

 

色でさりげなく区分けしたいなら

パイロット ジュース 0.5 パステルブルー

パイロット ジュース 0.5 パステルグリーン

パイロット フリクションボールノック 0.5 ライトグリーン

 

もしかして引き直すかも・・・・・

パイロット フリクションボールノック 0.5 ライトグリーン

パイロット フリクションボールえんぴつ 0.7 ねずみいろ

 

太い線がいい

パイロット フリクションボールえんぴつ 0.7 ねずみいろ

 

罫線と同じくらい細い線を引きたい

⑦ゼブラ サラサクリップ 0.3 グレー

 

細めの濃いグレーで線を引きたい

パイロット ハイテックC 0.4 グレー

 

 

Satosee!