建設機械が好きだ!

撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っているカメラマン池田智

それ、お友達の皮をかぶったタカリだから

f:id:satosee:20160515135140j:plain

自分の過去の別ブログから、加筆・再掲

×友達だから、タダでやってよ・チョーダイ

○(友達だから)無償でやるよ・協力する・あげる

少なくとも相手から、実績作りに協力してあげるから、無償で○○して。は違うと思う。
予算が無い、どうしても○○円しか払えない。というのであれば、日時、趣旨、お願いしたいこと、予算、その他の条件を明示して相手にお願いすればいい。

場合によっては、趣旨、内容等で受けてくれる場合もあるし、断られる場合もある。
それだけの話。

ここに友達関係や、力関係を持ち出しちゃダメ

実績作りで、無償・低額・実費のみで仕事をするのは、自分から働きかけた時のみと考えています。

(実績作りなので)無償で○○させて欲しい、

(実績作りなので)低額・実費のみで制作・納品・実施させて欲しい。
いわゆる、お試し、モニター価格ってヤツですね。

 

友達価格を断ったら、友達をなくした?

それ、最初から友達ではなかったのです。

だから気にしなくてOK

本当に友達ならそもそもそういう要求しないと思いますし、自分の要求を断ったくらいで縁を切ることはしません。

友達ならがんばるあなたを見ている・応援しているのですから、タダで~なんて言わないと思うのです。



かくいう自分も、友達に限らず人様からお金をもらうことに心理的抵抗がありましたが、最近は少しずつ思い切って価格を設定しています。

まだ試行錯誤の段階ですが(^_^.)



自分ですら、友達であろうとなかろうとその物やサービスに対して(漠然とでも)自分の中での適正価格があって、この金額ならOK,この金額なら手を出さない。という基準が有ると思うのです。

それはそのモノやサービスに対しての価値であり、もし自分が設定した価格でお客さんが来ないとしたら、その価値がないと判断されたということです。

それだけのことです。

Satosee!

silverlerouge.blog.fc2.com