Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

父に学ぶ、住居に対するこだわり

f:id:satosee:20160514225050j:plain

最寄駅から始発電車が出ること

会社員だった父が家を買うときにこだわったただひとつのポイント

あとは駅から徒歩10分圏内であること

社宅住まいから、初めてマンションを買ったときは、まだ父も若く元気だったので駅近物件以外にこだわりはなかったらしい。

事実ここが一番駅から近くて徒歩2-3分。

始発はなかったけれど、東京まで1本で行ける私鉄路線でした。

私が結婚して家を出たタイミングで買ったマンションは始発で東京まで1本で行けるJR路線。

そのあと買い換えたマンションも始発で私鉄から地下鉄相互乗り入れで東京まで1本で行ける。

会社員という生き方を選んだ父が、座って好きな本を読みながら通勤することに主眼を置いて居住地を選んだ。

通勤がいやだから通勤しなくても済む生き方もアリだし、

通勤を楽にするために居住地を選んで住むという生き方もアリ。

2日ほどかつて住んでいた駅を通ることがありまして、懐かしさとともに父の住居に対するこだわりに思いをはせる。

今考えると、帰りはどうしていたのだろう???

Satosee!