建設機械が好きだ!

乗れます!撮れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っているカメラマン池田智

宅配のコストについて考えてみた

f:id:satosee:20160512220449j:plain

思い付きで「そうだピザを食べよう」
バスの中で注文を確定して、約15分後バスを降りてピザを引き取って帰宅。

注文したのはココ

ドミノ・ピザ
持ち帰りで「1枚買うと、もう1枚無料」
しかも3つのステップで簡単注文
商品を2枚選ぶ(金額が違ってもOK。無料になるのは2枚の内、金額の安い方)

日時・受取店舗を選ぶ

注文確定(メールアドレスや電話番号の入力があります)

スマホから簡単に注文が出来るので便利ですね。

 

家族が喜んだので、たまには利用しよう。 

 

一見、大判振る舞いに感じるけれどこれでも採算は合うのだろうなーと。

例えば2500円のピザ1枚を人件費・ガソリン代を掛けて宅配した時と、2500円でピザ2枚を持ち帰りで販売した時とでは、後者の方が採算が合うという判断なのでしょうね。

ピザ1枚をおまけにつけても、持ち帰りの注文が増えた方がメリットは高い。

逆に言うと、宅配のピザの価格には配送料が含まれているということですね。

 

アマゾンが送料無料を2000円以上に変更しましたけれど、ものによっては交通費をかけて、自分の時間枠を使って買いに行くよりは、送料を払ってもネット注文のほうが効率がよかったりする。

 

もっとも文房具、特に手帳とノートは店頭にて実物を見ないと納得できないけれど(~_~)

 

Satosee!

 

www.dominos.jp