建設機械が好きだ!

乗れます!撮れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っているカメラマン池田智

ノートのタイトル欄は本当に必要なのか?

f:id:satosee:20160501181130j:plain

ノートの本文をあともう一行増やして

使い方によるのでしょうが・・・・・

私はタイトル欄は使わないので、その分罫線を多くしてほしい。

ハッキリ言うとA5・B罫(6mm)で30行欲しいのです。

No欄と日付欄はあってもいいけれど、タイトル欄はいらない。

本文エリアが多い方がありがたい。

無印良品のA5・100枚ノートの罫線の潔さに惚れる(笑)

f:id:satosee:20160501181228j:plain

 

どうしても10mmほどのタイトルエリアを作るなら、上の余白は少なくていい。

ついでにタイトルエリア内の内側上下2mmに薄いグレーの罫線を引いて欲しい。

f:id:satosee:20160501181316j:plain

正直に言うよ。

あのタイトルエリアに、タイトルがきれいに書けない

変なところでA型気質が出てしまうから、こういうところが真剣に困る。


欄が広すぎてきれいに書けない

テンションだだ下がり↓

それならタイトルエリアはいらない。

本文の中で見出し風に書いた方がよほどスムーズだ

結局、使わない=必要ない

不要なタイトルエリアで罫線数が減ると損したような気分になる(笑)

タイトルエリアが必要な人と、不要な人がいることを理解してほしい。

 

2色刷り罫線は不要です

たとえば、キャンパスノートB5・C罫(5mm)30枚

日付・タイトルエリアと、一番下を青インクでする必要性って何でしょうね?

最後の一行に文字を書いたときに、青インクの罫線が思考を妨げて不愉快。

本文と同じ薄グレーでいい。境にしたなら少し太い罫線にすればいい。

 

キャンパスノートハイグレードシリーズ澪

これは紙質がハイグレードなのです。

罫線レイアウトに限っていえば、上部余白とタイトルエリアに無駄なスペースを割いているので、B罫(6mm)なのに28行しかない。

それでも、青インクではなく薄グレーなのでまだマシ。

 

コクヨ ソフトリング ノート ドット入り罫線 A5