建設機械が好きだ!

乗れます!撮れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っているカメラマン池田智

場や時間をシェアする感覚をつかむ

f:id:satosee:20160407220529j:plain

4月になってから目につくのが新入社員。

何で目につくのか?

ずばり、馴染んでない。

新入社員同士で固まっているし、電車の乗り方、電車の中での過ごし方、コンビニでの買い物、昼休みの定食屋での過ごし方、支払い方法・・・・・

先輩たちから見ると「慣れていなくて、モタモタしていて、イライラする」

まぁまぁ、慣れていないのですから大目に見ましょうよ(^_^.)

すぐに馴染んで動きがスムーズになりますから。

何故、イライラするのか?

それは同じ時間枠をシェアしているから。

会社によって若干変動するでしょうが、一般的な9時出社、12時~13時の1時間が昼休みだとすると、そのスケジュールに従って人が移動するのです。
コンビニでの買い物を済ませて9時には会社に着いている必要がある、
12時から昼休みで、13時には会社に戻っている必要がある、
同じ時間枠で動くということは、そこでの活動がスムーズに進む必要があるということ。
例えば
8時43分駅到着
8時45分コンビニ到着→買い物
8時50分コンビニを出る
8時55分会社到着

といったスケジュールでいつも動いている会社員がいたとして、いつものようにコンビニで必要なものを手にしてレジへ・・・・・
なんか、今日は混んでいるなぁ。ああ、新入社員の集団が買い物をしているのか・・・・・
支払いにもたついている・・・・・
あっ!もう53分!大変!早く支払しないと!会社まで走らないと!


慣れない人に対して、急かすつもりはありません。


ただ同じ働く者として同じ場や時間枠を共有する以上、自分の時間は自分がどう使おうと勝手、支払いを1分で済ませようが、10分掛けようが他人には関係ない。では済まされない部分もあることを理解すると円滑かも。

学生時代とは場所や時間のシェアの仕方が違います

先輩たちも早く慣れてこっちに来いと思っています(笑)

 

会社員というのも、それぞれ異なる場所から異なる会社に移動する過程で、つかの間、場所や時間を共有している。

 

お互いに無関心ながら、つかの間共有する場所や時間のシェアのルールのような暗黙知が自然と身につく。


がんばれ新社会人。週末まであともうちょっと。

明日は金曜日です(*^_^*)

 

 

Satosee!