Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

取りあえず電話で聞けばいいではないかという輩

f:id:satosee:20160406224211j:plain

私の一番嫌いな「金儲けの仕組みが雑」「金儲けの運用が雑」事案発生\(◎o◎)/!

今回の問題のひとつに電話があると思っていて、

聞きたいことを、すぐに聞けて便利だから電話をかける。

合理的です。この手法自体は否定しない。

でも、自分が聞きたいとき、自分の都合のいいときに相手が電話に出られるかはわからないわけで。

何回も電話しても連絡がつかないなら、メールとか、FAXとか、手紙とかほかにも連絡の取りようはあると私は思うわけですよ。

ところが、電話以外の連絡手段を講じることなく放置した挙句、最悪の事態になっているというね。

なんといいうか、こういうケースに遭遇することが少なからずあって、


・取りあえず電話で聞けばいい

・文書だと上手く伝わらないから口で説明したい

・文書よりは口で説明したほうが早い


合理的です。この手法自体は否定しない。


でもね、自分が聞きたいとき、自分の都合のいいときに相手が電話に出られるかはわからないわけで、それなのに自分の都合で、手っ取り早いから電話すればいいに違和感を覚える。

私は自分の覚えの意味もかねてメールを使いたいことが多いけれど、取りあえず電話すればいいという考えの方は明らかにイラつくんですよね(^_^.)

○○を確認してください

私がメールを打っていると「電話で聞けばすぐじゃん」ってイラつかれることも多い。

私のやり方が気に入らないのは仕方ないのかも知れないけれど、文句があるなら自分で電話をして聞いてくれ。

こちらも日中は仕事もあるし、営業時間内の上手いタイミングで電話が出来ないこともあるのよ。


結局のところ、

・文書だと上手く伝わらないから口で説明したい
 ↓
・文書よりは口で説明したほうが早い
 ↓
・取りあえず電話で話せばいい

過去の経験では、こういう方はメールが打てない(文章が組み立てられない)、
見てわかるような提案書が作れない方に多い傾向に感じます。

更にいうと、会社勤めの方がこの傾向が顕著なんですよ。

フリーランスの人は、取りあえず電話して話せば早い。なんて連絡してきませんもの。

冒頭の事案については、相手の都合のみでこちらは不利益をこうむっているので、今後の対応を検討します。

Satosee!