Satosee!Link

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

ブレスレットの配列は数珠ブレスレットのマネ

f:id:satosee:20160327193430j:plain

このお寺で開催している「数珠作り体験」の数珠の配列を真似しています。

宮城県 松島 円通院「数珠作り体験」

自分で普段使いのカジュアルブレスレットを作るときにも、円通院「数珠作り体験」のパターンを真似して作るとやりやすい。

こういう手本がないとセンスが無いから、使いたい色が上手に配列できなくて失敗する。

この方式だと1つしかない大き目の変わり玉は親玉に出来る。
二天の玉が親玉と同じ大きさになるときもあるけれど、気にしない(ヲイ)
私にはこの作り方が楽だし、好きです。

もちろん配列だけ真似したなんちゃって数珠風だから、ご利益なんてありません。
ただカジュアル使いには問題がないと思っています。
要は作る側、使う側の気持ちの持ちようなので、これでいいのだ!(キッパリ)


では、円通院の「数珠作り体験」で作った数珠にはご利益があるのか?

数珠玉は全て円通院のご本尊「聖観世音菩薩」(しょうかんぜおんぼさつ)で祈願、報恩の供養をしております。
天然石コースをお選びいただいた方には、完成後選んだ石についての説明がございます。
円通院HPより転載

私はあると思っている。お守り代わりにつけている程度には。

でも、それにすがらないし、つけるのを忘れた日に悪いことがあっても付け忘れたせいだとは思わないけれどね(笑)

f:id:satosee:20160327193704j:plain

円通院ではいつも天然石の(中)と(小)を作ります。

1回目で作った天然石(中)と2回目で作った天然石(小)はあるときセットで紛失(ToT)/~~~

現在は3回目で作った天然石(中)と(小)、4回目で作った天然石(中)と(小)の4本を使いまわしています。

今年のクリスマスは仙台に行くので、また円通院で「数珠作り体験」をしてこようと目論んでいます(*^_^*)

Satosee!

www.entuuin.or.jp