Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

写真展で多かった質問~プリントは?

f:id:satosee:20160323213156j:plain

カメラのキタムラです

丸投げです(笑)

約4万かかりました(~_~)

参考までに

全紙:6枚

半切:10枚

四切:10枚

W六切:9枚

合計で35枚

四切とW六切は店舗でプリント。


全紙と半切は川口のラボでプリントしているそうです。

大きいのは特に、赤の色がポイントな訳ですが・・・・・

 

色調整はラボにお任せ

ここでも丸投げだ(笑)

前回の写真展でもカメラのキタムラさんにお願いしましたが、丸投げでも赤の色をきれいにプリントしてくれていたので、問題は感じませんでした。

ラボのスタッフさんもプロですもの、データを見てある程度の色の意図は理解しているのだと思います。

別件である方に自宅プリントをしていただいたことがあります。

それなりにいいプリンターだろうとは思いますが、赤の色が沈んでイマイチだった(^_^.)

同じ写真をカメラのキタムラで半切サイズでお願いしたら、とても鮮やかできれいな赤にプリントしてくれました。これは満足。

以来、カメラのキタムラにお願いしています。

そもそも、何で外注しているかというと・・・・・


単純に時間がない(笑)

個展の準備期間中も、仕事があります。

セルフマガジンの編集や製本もありますし、プリントにこだわって自宅プリントをしている余裕がありません。
ここについては、さくっと丸投げ。

しかも、意図したエロい赤(笑)



思い返すと、プリントのことを聞くのは年配の男性が多かった気がします。

Satosee!