Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

写真の腕前を上達させる方法

f:id:satosee:20160201210925j:plain

単焦点を使う、もしくは単焦点的使い方をしてみる

ズームレンズであれば、広角側と望遠側に固定して使う

タムロンの広角レンズであれば広角側の10mmか望遠側の24mmしか使わない。

これは、初心者の頃にプロカメラマンのワークショップでアドバイスされたことです。

最近はようやく中間を使う様になりましたが、長らく広角側と望遠側オンリーでした。

ズームレンズもメリット沢山ですがズームの便利さに慣れてしまうと、自分が動かなくなるのですね。

これが単焦点だと自分が動かないと調整できないし、風景は近寄れない分、構図に工夫したりあとからトリミング可能な状態で撮ったり、考えて工夫します。

単焦点に慣れてしまったら、今度は標準ズームが上手く使えなくなりましたね。

友達のカメラで位置調整に動いていたら

「ソレ、標準ズームだよwwww」

うぉ!ホントだ(@_@;)

ってなこともあります。

 

Satosee!