Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

女性3人を部下に持つ上司が一番やってはいけないこと

f:id:satosee:20160124074011j:plain

2:1の部下のどちらかを蚊帳の外に置くこと

たまたまでも、話しにくいから、でも2:1の2名と自分の3人で、決め事をして決定事項だけを2:1の1名に伝えないこと。

もちろん2:1の1名と決め事をして決定事項を2名に伝えるのもNG

 

やったらどうなる?

簡単です。信頼を失うだけです。

表面上はおとなしく聞いていても、こいつも敵側か、信用に値しないとこ心の中でジャッジメントされます。
一度レッテルを貼られたら、剥がすのは不可能と考えるくらいでちょうどよいくらい(笑)

たとえ2:1に割れていることが露骨に見えても、気が付かないふりをして、3人に対して:1で同列に扱いましょう。

 

決め事は全員のいる場で決めましょう

2:1で意見が言いにくい状況になっているかもしれません。
3人の意向を平等に聞きましょう。
「Aさん、どう思う?」
「Bさんはどうかな?」
「Cさんはどう思う?」
意見も平等に引き出してあげてください。


まったく女性部下は面倒くさいなぁ、と思われるかも知れませんが変に気を回さずに、同列に扱う。
これで7割方上手く行きます。

以上
女性3人を部下に持つ上司が一番やってはいけないこと でした。

Satosee!