Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

自分の都合だけで人を動かそうとしていないだろうか?

f:id:satosee:20160119211955j:plain

その依頼・指示は自分の都合になっていませんか。

『パンプルピー草を見かけたら生息地をメールして』

これで人は動いてくれるだろうか。

やみくもに自分の都合だけ押し付けても人は動かない。

 

これが
『パンプルピー草の生息地が再開発で消えてしまいました。個展の為の写真が足りません。パンプルピー草を見かけたら生息地をメールして』
だったとしたら、動いてくれるのではないだろうか。

 

他に
『パンプルピー草を見かけたら生息地をメールして。情報をくださった方にはパンプルピー草のポストカードを2枚差し上げます』
だったとしたら、動いてくれるのではないだろうか。

 

他に
『パンプルピー草を見かけたら生息地をメールして。情報をくださった方のお名前を写真集の巻末に協力者として掲載いたします』
だったとしたら、動いてくれるのではないだろうか。


人は動くのに動機が必要である。
人の役に立ちたいであるとか
困っている人を助けたいであるとか
物や名誉などのインセンティブ(報酬)がもらえるであるとか。

 

依頼・指示にプラスして困っている状況を正直に開示する、
依頼・指示にプラスしてインセンティブ(報酬)を提示する、
依頼・指示にプラスして名誉を付与する。

 

人は動くことについてはやぶさかでないと思っている。
ただ、自分の手の内を一切開示せずに、自分の都合のみを一方的に押し付けられると、動機不在のままとなり、行動に繋がらないものなのではないだろうか。

 

例えば
『欲しいものがあるから買い物に車を出して』
のみだと、旦那さんは「えー面倒くさいなぁ」となるのはないでしょうか。

 

これに困っている状況をプラスして
『欲しいものがあるから買い物に車を出して。水やサラダオイルを切らしてしまったけれど重いものが多くて持ちきれなくて困っている』

 

インセンティブ(報酬)をプラスして
『欲しいものがあるから買い物に車を出して。ついでに美味しいお肉を買って晩御飯はすき焼きにするから』

 

名誉をプラスして
『欲しいものがあるから買い物に車を出して。駅から離れているから車を出してくれるとすごく助かるし有難いのだけれど』

 

ウチの夫の場合は、ついでにホームセンターに寄るコースを設定してインセンティブにしています(笑)

 


まぁこれが会社や大きな組織になると、その依頼・指示が一方的な都合をゴリゴリ押し付けるようなものであるのは日常茶飯事なのですけれどね(^_^;)

オマエらはたとえ白を黒と言わされる状況でも、言うことを聞け。
そんなことは往々にしてあるし。
それに従うのが組織であり、会社であるのですよね(^_^;)

 

一方的な都合をゴリゴリ押し付ける人にご一読いただきたい本
人を動かす


自分の都合だけで人を動かそうとしていないだろうか?という自戒ネタでした。

Satosee!

 

文庫版が出るので、私もあらためて読み直したい


活字が・・・・・という方は漫画版もあるよ(^_^)