建設機械が好きだ!

撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っているカメラマン池田智

セミナージプシー、セミナー依存、セミナー○○にならないための処方箋

f:id:satosee:20151226223212j:plain

方法論は鵜呑みにするな!

ビジネス書にしてもセミナーにしても、ノウハウや方法論を学ぶのは構わない。
だが鵜呑みにする必要はない。
だって貴方に100%合う方法論ではないかも知れないから。

女性が個人事業を始めるときに、男性事業家のビジネス書やセミナーを参考にしても、完全にはしっくり来ないと思うのよ。

あまりこういうことで線引きをしたくはないけれど、男脳と女脳はやっぱり違うのです。
男性脳型ビジネスモデル論で女性脳型ビジネスモデルを構築できるか。
私はNOだと考えます。

例えば、成功している男性個人事業主が「住所氏名生年月日、妻子の写真、プライベートをすべて公開して成功したから、とにかくすべて公開しろ!そうしたら社会的信用を得ることができて、仕事がバンバン入る!!」と成功論を伝授してくれたとします。
成功したい個人事業主の女性がその方法論を完全に再現して成功するでしょうか。
私はNOだと思います。
女性の場合はリスクが増大しますからお勧めしませんし、男性でもこの手法がそぐわないケースもあるのです。

 

じゃぁ役に立たないってコト?!

そんなことはありません。
ただし使える部分と使えない部分がありますので、よく見極めましょう。

成功したい個人事業主の女性は、男性脳型ビジネス論から使える部分、男性女性関係ない部分を取り入れて、そこに女性脳型ビジネス論を組みこんでゆけばいいのです。

 

方法論はカスタマイズ可能です

参考になる部分だけ取り入れて、自分にあった方法論にして良いのです。

 

リスペクトはしてもコピーにはなるな

カリスマ経営者、カリスマセミナー講師、カリスマ職人etc・・・・・
ロールモデルにしてリスペクトするのはもちろんOK!
ただし、コピーにはならないこと。
コピーになった瞬間から弟子にはなっても師匠を超えることは出来ないと心得よ。

 

効果には個人差があります

実践中にビジネスに異常があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに実践を中止し、信頼のおける第三者に相談してください。

※用法・用量、効能、成分、保管及び取扱い上の注意については、師匠の言動をよくご覧ください。

セミナージプシー、セミナー依存、セミナー信者にならないための処方箋のお話でした。

 

リスペクトをした結果、信者になってしまったら?

そのままお布施をしながら崇めましょう(笑)
このケースは、方法論を学びたいわけではなく、信じてすがれる教祖様がほしかっただけです。
己に自信も軸も目標もないなら教祖様に依存したくなるものなのかもしれません。


Satosee!