読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずは0人目のユーザーを楽しませてみろ!

f:id:satosee:20151204201333j:plain

100人のためではなく1人のために全力を尽くそうと思った話

万人受けするよりも、1人でいいから響いてくれた方が嬉しい。

そしてそのためには0人目の自分が楽しくないとダメなんじゃないか。

自分がワクワク、ドキドキ、楽しい、お・ちょっといいんじゃないか、そんな風に心が動かなかったら、誰の心にも響かないと考えている。

実は・・・・・同人誌でも、ブログでも、セルフマガジンでも一番の読者は自分だと思っている。
後から読み返して、お・ちょっと面白いんじゃないか。そう思わせられなかったら、誰の心にも響かないと考えている。

もちろん、誤字脱字を発見してあ゙~ノ´Д`)ノってこともしょっちゅうだし、もっと別の書き方があったよなぁ(T_T)などの反省点も山の如し、だったりするけれど。

 

それは自慰ブログ、自慰セルフマガジンと言われるかもしれない。
そういう側面があることは事実だと思う。


それのどこがいけないのか?自分が楽しくなかったら、人も楽しくないであろうし、その時の最善でなければ出せない。

 

駄目なのは他者目線の欠落した自慰ブログ、自慰セルフマガジンである場合だ。
自分だけ、それを面白がってくれる仲間内だけしか楽しめない。

 

お友達ブログとタレントブログは手本にするな

0人目の自分を楽しませつつ、場数を踏めば形が整ってくるものです。

 


Satosee!

satosee.hatenablog.com

satosee.hatenablog.com

12月13日

写真展示で参加します。

f:id:satosee:20151201215027j:plain