建設機械が好きだ!

撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っているカメラマン池田智

たった2ミリでクレームをつける

f:id:satosee:20151126205653j:plain


12月13日のかさこ塾まつりで配布予定のセルフマガジンの印刷が届いたので早速製本。

???なんか短い( ゚д゚)

???? ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ( ゚д゚)

別のページと重ねると同じサイズ。でも製本するとなんか短い( ゚д゚)

( ⊃д⊂)ゴシゴシ …(*゚д゚)アッ?!

A4サイズ両面印刷を4枚重ねて製本すると、1,2枚目は正しいサイズ、3,4枚目が2ミリ短い。

納期、印刷代の兼ね合いで先にデータの上がった1,2枚目を先に発注。
その後に3,4枚目を発注し、後の納品分全部が2ミリ短い。

A4なので210×297ミリ仕上がりになるはずだが、210×295ミリしかない (;゚д゚)

たった2ミリの差です。
でも製本すると4ページ分が短いので読みにくい。
たかが2ミリ、されど2ミリ。
恐らくは最後の断裁で297ミリではなく295ミリで断裁したと思われる。
こちらもトンボ付データで入稿しているのでサイズが判らないという理由は立たないだろうし、A4サイズで発注しているので規定のサイズで断裁してほしかった。

やむなく印刷会社に連絡し、状況を説明して確認を依頼。
納品後の一部抜きはあったものの、断裁前のものであったため確認できず。
ただこの時点でなるはやで再印刷→納品をしていただけることに。
状況の確認のために、手元の印刷物は着払いで返送。
日程にバッファは設けてあったので大きなトラブルにはならなかったのが幸い。

たった2ミリの差でクレーム付けるのもなんだかなぁ、なのですが大昔とはいえ印刷業界に居た身としては、A4サイズ210×297ミリを210×295ミリで納品するのはクリティカルに感じてしまうのですよ。

コストを下げるためにA4チラシで発注しているこちらも悪いし、本当にペラのチラシで配布するなら2ミリの差は大きくとらえずに誤差の範囲内、文字切れもしていないし。と許容できたと思う。

4枚合わせて製本するのでサイズ誤差は0.5ミリだなー
ピーキーだとは思うけれど(^_^.)

結果としては「たった2ミリでクレームをつける客」なワケです。

印刷の通販 グラフィック

私が使っているのはOfficeデータに対応している
印刷の通販 BIZ グラフィック


誤解の無いようにお願いしたいが、グラフィックさんは非常に対応がいいのである。
今回のようなトラブルでも、24時間コールセンターのスタッフさんが丁寧に対応してくれるし、最善策の相談に乗ってくれる。
印刷のネット通販でも安い分、ノークレーム・ノーリターン(苦情・返品は受付けない)という対応の所もあるのです。
注文完了後に表示の銀行振込先とメールで届く振込先が異なり、違う方に振込むと入金扱いにならず印刷されないままになり、もう一度振込むと漸く印刷する海外のネット印刷とか。しかも返金の問合せが出来なかったので実質二重払い。
データ入稿すると20%縮小になってしまう謎のトラブルや、日本の収納代行会社の杜撰さに散々振回されてきたので、そこと比較すればグラフィックさんまじ天使(違っw)

 

f:id:satosee:20151126210250j:plain

 

本日無事に再納品されましたので、無事に出来上がりました。

ありがとうございました。

今後もグラフィックさんにお願いすると思います。

 

Satosee!

 

www.graphic.jp

biz.graphic.jp