Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

一番になることの怖さ

f:id:satosee:20151014204534j:plain

自慢ではないが、一番になったことが無い(笑)

容姿も、おツムの出来も何もかも。

頑張れば上位にかろうじて食い込むことが出来るものがあるかな程度。

 

考えようによっては幸せなことかもしれない
負け惜しみではなく、一番になることは良いことと同時に悪い事ともいえるのかも・・・・・・
一番になる→その地位を維持しようとする→執着が生まれる→他人を蹴落とす

 

一番になるのは大変

でも、一番を維持するのはもっと大変

段々周りが敵だらけに思えてくる。

一番になった途端に味わう孤独と恐怖

自分より上はいないけれど、自分の下にはうじゃうじゃひしめいている。

隙あらば上ろう、取って代わろうと手ぐすね引いている。
足を引っ張ってくる。

この地位は絶対に手放さない!

お前らなんかに渡さない!

落ちろ!邪魔だ!

 

そこに固執する限りは楽になれない。


手放した途端に、なんでこんなにムキになっていたのだろうと思うほどに解放される。

自分の持っているものは素晴らしいもので、他人の評価によらず一番なのだと腑に落ちる。


一番の地位になった者は次の者に場を交代して、自分は殿堂入りすればいい。

そういう気持ちでいれば、持っているものは100倍も200倍も輝くと思う。

 

すぐ降りるから、一度くらいは乗ってみたいな一番の座(-。-) ボソッ

Satosee!