Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

はてなブログ2ヶ月目の手応え

f:id:satosee:20150801085009j:plain


不思議なことに、はてなブログは1ヶ月ごとにじわっとぐぐっと手応えを感じる。

 

アクセス数

最初の1ヶ月は下生えのようなアクセス数(平均25くらい)
2ヶ月目に入ると、少ししっかりした件数になってくる(っても平均50くらい)
3ヶ月目に入ると、更にしっかりして50越えの日が増える(平均75~100が目標)

 

読者

最初の1ヶ月ははてなブログ先輩ブロガーのヨミコさんのみでスタート。
2ヶ月目に入ると、少しずつ読者が増えてくる。
3ヶ月目に入ると、更にちょっとずつ増えてくる。
それにしても、読者一覧はどこで確認するのであらうか・・・・・→発見しました。

 

記事の書き方が変わってきた

ポイントを<h3>でくくって見出し化できるように、工夫したり順番を入替えたりして、よりわかり易く、面白く、自分が楽しくを心がけています。
タイトルも「とまどい」のような抽象的な表現ではなく「○○駅がわかり難くて困った件」といった具合に切替えています。
以前のブログより読み手を意識するようになりました。
どう思ったか、どういうメリットや結果が有ったのか無かったのか。
役に立つか、反面教師になれるか、コイツ馬鹿でーーwwwと思ってもらえるかどうかなど。

 

ネタは尽きない(今のトコロ)

以前のブログでは、これは記事にすると香ばし過ぎるかなーと自主規制したものも、最近はとりあえず書いてみることにしています。
これを書いたらアクセス数が下がりそうと予想はついても、漫画・アメニネタも書く。
これで離れる人なら、そもそも私のブログは陳腐化していたと思う。
そこを突き抜けると、存外怖いものはない(笑)
アクセス数に一喜一憂するよりは、好きなことを好きな様に書くことを大切にしたい。

いつも読んでくださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


Satosee!


2015/7/5~8/1(本日最終日。16時くらいで撤収します)
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★