Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

ほめる達人カウンセラー・デラコさんの「ホメラボ・ホメ☆ナイト」に参加してきた

f:id:satosee:20150727204159j:plain

 ほめる達人カウンセラー、デラコさんって何者?

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念として、「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを開催しています。かさこ塾の同期です。

ほめる達人?それって太鼓持ち??

デラコさん、ゴメン!実は一番最初に会った時に胡散臭いと思っちゃってたんだ(。≧人≦。)一緒に講義を受けて、発表したり話をするうちに理解したんですよ。
理解できても若干の抵抗があったのは、自分でも気づかない理由だか、願望だか、心理的ブロックがあったのだと思う。これについては後日述べます。

 

「ホメ☆ナイト」:サイキン頑張ったことをホメ合うらしい

やってみよう・体験してみようという意欲はありましたが、正直気が重い。
人の話を聞いて、ホメることは出来る。・・・・と思う。
けれど、ほめてもらうのは・・・・・そもそも頑張っていないし*1
→これ今回は実質なくて助かりました。

「ホメラボ」:皆で一緒に考える対話の場

今回の「ホメラボ」は皆さんからのホメで困ったこと
困ったちゃん、構ってちゃんの効果的なほめ方を、皆で話し合いました。

私の課題1:もっとホメを口に出したい!

ヒトミシリンのチキンハートなので、思ったホメを口に出せない。
いいところ、素敵なところを探すことは出来るし、心の中でホメトークスクリプトも組める。
でも、でも、口に出せないんだよぉぉぉ!

Satosee!に1ホメされたら、その10倍はホメられていると思え!
「ホメラボ」に参加したおかげで、1ホメを2ホメに、2ホメを4ホメに・・・・・
と増やして行けそうに感じました。
臆せず口に出すようにします。

私の課題2:ホメられるのが苦手だ

解消はしていませんが、承認欲求と低い自己評価のはざまでモダモダしていた部分はだいぶクリアになりました。
これだけで参加してよかったと思います。


Satosee!


2015/7/5~8/1
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★

 

*1:+_+