Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

キリスト教の知るとびっくり、面白いこと3つ

f:id:satosee:20150720083948j:plain

 マイ・ストレングス コンサルタントのInaさんと「教養としてのキリスト教を語るブランチ」をしてまいりました。
キリスト教」ってナニ?と言うことを解説していただこう。という企画でした。

(;゚Д゚)エエ?!1

バイブルってそういう意味じゃ・・・・・

聖書を全部読む信者は少ないと言うようなことを聞いてびっくり。
常に傍らにおいて繰り返し読むものでは・・・・・?
信者だからといって誰もが読むものではないらしい。
よく考えたら、識字率が大幅に上がったのもそう古いことではないので、最初は牧師や神父が説教していたわけだしね(-_-;)

(;゚Д゚)エエ?!2

ロザリオは首に掛けるものではない?!

アニメや漫画のキャラクターのシスターは首にロザリオかけていますよね?
使い方としては数珠と同じように手で繰るものだそうです。
キャラクターのアイコンとして分かりやすい型ってだけですね(~_~)
正式なロザリオの形式(珠の数など)が違ったり、祈りを受けていないものは首にかけても大丈夫なのだそうです。
正式なものではない、ファッションとしてつけているのが理解できていれば問題はなさそう。

(;゚Д゚)エエ?!3

キリストの父(養父)ヨゼフ、不憫すぎやしませんか?

”裏切り者ユダ”と違って存在感うすいし、絵に出てきたと思えばジジィに描かれているし・・・・・(>_<)
不憫すぎて、涙が出そうだよ!!


アニメや漫画、小説や映画で深い意味がないとスルーしていた、語句、モノ・コトもキリスト教的には大きな意味がこめられていたり。
動機が不純で恐縮ですが、作品をより深く理解し楽しむ為に知識として語句や思想を知りたかったのです。
キリスト教について知りたい

でも聖書を読むのは・・・・・

信者でもないのに、興味本位でミサや礼拝に行くのも憚られ・・・・
(ミサと礼拝の違いもわからないし・・・・・)
キリスト教を学ぶ会=布教=入信させられたら怖い

Inaさんから「このような企画はあるのだけれど・・・・・」
゚ρ゚)ノ ゚ρ゚)ノ ゚ρ゚)ノ ゚ρ゚)ノハイハイハイ!それ、聞きたい!是非やって!!
主に私の強力なリクエストで、私ひとりのために開催してくれました。


七つの大罪」というアニメと漫画があると言ったらInaさん、びっくりしてた(~_~)
エヴァンゲリオン」に人類に敵対する”使徒”と言う存在があると言ったらInaさん、びっくりしてた(~_~)
語句や設定では色々なものから参考にして持って来るので、そこも含めて理解できると面白いと思うのです。

理解の補助となりそうな参考文献も教えていただきました。
Inaさん ありがとうございました。


Satosee!


2015/7/5~8/1
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★

ameblo.jp