Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【金 封 種類】金封用の封筒のサイズは??【金 封 サイズ】【金 封筒】

のし袋に入れるほどでもない、でも裸銭を渡す

のも失礼。そのような時には無地の封筒にお金

を入れて渡すことも多いかと思う。
お金を入れる封筒のことを金封と呼ぶのだが、

このサイズに規格はあるのか?

金封の規格はないらしい

文具店でのし袋や金封のコーナーで確認してみ

ると、サイズがマチマチであった。

お札が入ればOKってコトらしい

私の規格:横85mm×高170mm

自分用金封筒を作る時に決めたサイズです。

 

B4程度の和紙に直製図して自作するので数ミリ

の誤差が生じますが、基本自分消費用なので気

にしません。

 

現在発行している紙幣のサイズを確認

高さはすべて76mmに統一されています。

一万円札:160mm

五千円札:156mm

二千円札:154mm

千円札:150mm

一番大きいのが一万円札の160mmですね。


自作金封の高さは一番のっぽの福沢諭吉さん

サイズにプラス10mmで170mmは決定。

横幅はお札の統一高さプラス10mmくらい。

 

金封の幅については80mmだとギリギリ入ります

が、ちょっとキツキツで出し入れがしにくいだ

ろうという点と、お札~ズが窮屈ではないか?

ということでプラス9mmの85mmにしてあります。

 

B4程度の和紙で横置きにすると封筒が2枚分

取れます。のりしろの分などのやりくりで割り

出したサイズが85mm。

 

作り始めた当初は直製図でしたので測りやすい

というのもありました。

今は自作のテンプレートを使っています。

 

 

作りすぎるとよく人にプレゼントをするのです

が、使いやすいと好評です。

 

自分でマイ規格を作る建機カメラマン

Satosee!


2015/7/5~8/1
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★