Satosee!Link

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【金 封 種類】金封用の封筒のサイズは??【金 封 サイズ】【金 封筒】

のし袋に入れるほどでもない、でも裸銭を渡すのも失礼。
そのような時には無地の封筒にお金を入れて渡すことも多いかと思う。
お金を入れる封筒のことを金封と呼ぶのだが、このサイズに規格はあるのか?

金封の規格はないらしい

文具店でのし袋や金封のコーナーを確認すると、サイズがマチマチであった。

お札が入ればOKってコトらしい

ここで現在発行している紙幣のサイズを確認しておこう

高さはすべて76mmに統一されています。

一万円札:160mm
五千円札:156mm
二千円札:154mm
千円札:150mm

一番大きいのが一万円札の160mmですね。

今回自作した金封に使う封筒は85×170位
なにぶんにも直製図ですから、紙との兼ね合いで数ミリの誤差が出ます。
測りながら線を引いているうちに、少し長めにすればここから測り易いからいいや、とか出来上がると微妙な誤差があるが、気にしなーい(笑)
売り物ではなく、基本自分消費用なので(^_^.)

 

Satosee!


2015/7/5~8/1
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★