Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

お金に敬意を払う

f:id:satosee:20150716053614j:plain

 

           ※写真は本文と関係ありません。

私を通過するお金に敬意を払いたいとは思っている。
でもなかなか出来ないorz

あるカメラマンのつぶやきを見ました。
「封筒に入った撮影料をいただいて、ズボンの尻ポケットに入れておいたら、落としてしまった。」

これを読んだ時に、ああ、お金に敬意を払わなかったから逃げられちゃったのかな・・・・・と感じたのです。
折角、クライアントが撮影料を封筒に入れて「ありがとうございます」と敬意をこめて渡してくれたのに、尻ポケットに突っ込むとは・・・・・*1
それはクライアントにもお金にも失礼ではないだろうか。

他人の振り見て我がふり直せ 気を付けようと思いました。

なかなか細かいところに気が回らないことを自覚している自分ですが、人にお金を渡す時に心がけていること。
封筒に入れる
当日急に集金することになったのなら仕方のない事かも知れませんが、事前に払うことが決まっている・解っているのであれば、その分は封筒に入れてスタンバイさせておきます。
ピン札に両替するか、出来なくてもなるべききれいなお金にするようにしています。
最近は両替ができる郵便局がちょっと遠くなってしまったので、家族に尋ねたりしています(^_^.)
誰かきれいなお札持っていない?(笑)

最終的に必要なのは中身なので、封筒は捨てられる運命にあるのは知っている。
それでも封筒に入れるのは、自己満足以外の何物でもない。
自分がしたいからしているだけ。

渡す相手への敬意もこめて封筒に入れます。
これで敬意を払った気になっているだけで、他人に強要なんてもってのほかだし、やりたい人がやればいい程度の話。

封筒を使いたいのは他にも理由があるし(^_^.)

好きなのである。封筒が(笑)

かわいい柄の封筒なんかを見つけるとワクワクする。

どの封筒にしようかと選ぶのも楽しい。

Σ(゚Д゚)ただの封筒マニアじゃん!!


Satosee!


2015/7/5~8/1
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★

 

*1:+_+