Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

私が大嫌いなこと

f:id:satosee:20150713064528j:plain

         ※写真は本文とは関係ありません。

金儲けの仕組みが雑なこと

ビジネスだもの、金儲けが汚いなんて青臭いことは申しません。
ただ、金儲けなのにお金を貰うのにその仕組みが雑なことが許せないのです。

お店に行ってモヤッとした気持ちになることがある。
客が居ても、そ知らぬふりして品出しなどの仕事を続ける店員。
ここ10年くらいで妙に目につくようになったのは、自分がトシくって見る目が偏狭になっているのだろうか???
見たい商品があっても、品出ししている店員がいて近寄れない。
見たそうなそぶりを見せても気が付かないのか、「私は仕事しているの!」とばかりにスルーなんだか、とにかく仕事が終わるまで一切どかない。

自分が店員だったら、少し避けるか何かして見やすくなるようにするけれど、自分がやるからといって他の人にそれを求めちゃいけない。
ましてや「○○すべきです!」なんてとても言えない。

店員から見たら「私は仕事!あなたは暇そうに買いものしているけれど、私は忙しいの!!」ということなのかもしれません。
でもさ、客が商品を買わなかったら、貴方の給料払えませんよ。
この辺りはもう「ニワトリが先か卵が先か」に近いものがありますけれどね(^_^.)

この間もこれに遭遇しました。
商品を見ようとしたら品出し中の店員が邪魔で見ることが出来ない。
見ようと手を伸ばして諦めるを2-3回繰り返すも無視して品出しを続ける店員。
この時点で買う気はなくなっているけれど、ネタにしたくてそのまま横で立っていた。
自分の仕事が終わると私には目もくれず、さっさと立ち去る店員。
もちろん「ごゆっくりご覧ください」の一言もない。
まぁ、向こうからしたら「散々触って、結局買わないのよねー」ということなのだろうが、
店員の対応に買う気が失せただけだ。
その商品は別の店で購入したよ。

こういうことも、私にとっては
金儲けの仕組みが雑なこと なので勘弁ならんのよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

客だから、金を払うから偉いわけでもないし、神でもない。
店員だからへりくだれとも思わない。

でもね客に金を落とさせてなんぼの商売でしょう?
商いだよね、ビジネスだよね、金儲けなんだよね?
もう少し気持ちよく金が落とせるようにしたらどうなのかな。

店員の対応が良い、気持ちよく買い物ができる。また行こう。という好循環と
店員の対応が悪い。気持ちよく買い物ができないからもう二度と行かない。という悪循環と
どちらがいいのかなんて今更言うことでもない話だと思うのだけれど。

店員が歩み寄らないなら、客が歩み寄ればいいのですよ。
「ちょっと見せてください」
「これ、見てもいいですか」
でも私、シャイなあんちくしょうだから、声をかけにくい。
だって品出ししている、無視オーラ全開の店員さんってちょっと怖い。
もしかしたら買わないかもしれないものを、わざわざ声をかけて見せてもらうのもストレスなのですよね(^_^.)

結局あきらめて、別の店やネットで買っている。
え?その店にしかない商品はどうするか?
その時は後日、出直します。

昔、旦那に不思議そうに言われたことがあります。
「なー、なんで店の人が不機嫌そうなのに、お前がにこにこしてコレ下さい。っていうの?」
うううーーーん、客でも店員でも対ヒトだと思うからなんだけれど、確かに不機嫌な店員さんって少なからずいるよね。

私もかつては無愛想な客であったりもしたけれど、最近はなるべく笑顔でいるように心がけてはいる。
ただ、あまりにも金儲けの仕組みが雑ゆえの対応の時は、、あえて不快感を表明することはあります。

 

Satosee!


2015/7/5~8/1
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★