Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

器の小さい男だなーと感じてしまうトキ

f:id:satosee:20150710053351j:plain

          ※写真は本文と関係ありません。

私が「器の小さい男だなーと感じてしまうトキ」
あくまでも私が、個人的に勝手にそう思っているだけですからね。

百貨店とか、公共の施設等で扉がありますよね。

人が居る時は極力扉を開いて待つように心がけています。
それ自体は別段なんということもない普通の事なのですが、人間性が出るなーと感じることがしばしばあります。

殿方に対して、無意識に評価が厳しくなっているのかもしれません。

扉が閉じかけた隙間をすり抜ける男性。
偏見入りまくりの私の目で見た特徴
・20代、30代のリーマン
・ポケットに手を入れているか、体に付けてすり抜ける
偏見入りまくりの私の目で見た印象
素早い身のこなしで華麗にすり抜けるクールな俺。とか本人は思っているのかなー
むしろ、こすっからそうな印象だよなー こういう男性と結婚すると変なとこセコかったりしそうだなー
恐らく手を出さずにすり抜けるのが、少ない労力で、自分だけはうまく切り抜けたい性格の表れのように感じてしまうのだと思う。
私もひねくれた目線で見過ぎですな(^_^.)

偏見入りまくりの私の目で見た状況
・扉を押さえていると、堂々と「やぁ、ご苦労」とばかりに片手をあげて悠然と通る年配の男性。
きっと普段からこういう場面が多いのでしょうね。
偏見入りまくりの私の目で見た印象。こういう方は権力に憧れる小者に感じます。
あーこの年代だと、女子供はワシの偉大さにかしずいているのだ。とか思っているのかもしれないなー、と勝手に思っています*1
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ってコトバがあるよね。
偉い人ほど謙虚なものだから、こういう方は反面教師にしよう。と考えながら見ています。

でも人のアラが目につくということは、こういうこと

自分では気づいていないけれど、手を出さずに少ない労力で、自分だけはうまく切り抜けたいとイタタな行動しているのかもしれない。
私も気が付かないうちに「やぁ、ご苦労」みたいな偉そうな態度を取っているのだと思います。
人の振り見てわが振り直せ。心しよう。


Satosee!


2015/7/5~8/1
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★

 

kasakoblog.exblog.jp

*1:+_+