Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

Windwsムービーメーカーを使って音楽つきのスライドショーを作る(2)

f:id:satosee:20150623052652j:plain

     これも反省点:背景の画像、うっとうしいかも・・・・・黒でよかったかも(>_<)

音楽をどうするか
今回は自分のiTunesに入っている曲からチョイス。
推奨できないことですが、今回はクローズドの発表会で1回流すだけなので使わせてもらいました。
本当は百聞は一見に如かず、で見てもらった方が早いのですがムービーの公開が出来ないのはこういう事情です。

最初は軽快なカンジの曲
次は作品紹介なので落ち着いた感じ。でもテンポは崩さない曲
最後は万華鏡フォトなのでキラキラしたイメージの曲
画像処理の操作をしながら、曲を聴いて手持ちのBGMから3曲をチョイス
iTunesの中のaac形式のデータをmp3形式に変換して、Windwsムービーメーカーに取込んで使用します。
始まる場所、終わるところも調整できますので、曲の途中で切ることもできます。

前回の記事で画像を少し多めの20枚ほど選んでおくのは、曲の切れ目がいいところの微調整で、写真を増やしたりできるようにするためです。
もちろん遷移スピードの調整もできます。
今回は遷移スピードはデフォルトのままでしたが、慣れてくれば曲に合わせてゆっくり、早く、などもできるようになるでしょう。

デフォルトの遷移スピードにすると1分間に16枚入りましたので、4分間で64枚となりました。
今回はこんなものを撮っています。のポートフォリオ的スライドショーでしたので、
先ず名前(ちょっとクスッとさせる要素も盛り込みました)
カメラマンであること
活動理念
こんなことをやっています~個展~ワークショップ
各種撮影実績の紹介
万華鏡フォト

万華鏡フォトから先は時間いっぱいまでただ写真を見るようにしたところ、この演出はいいと褒めていただきました。
万華鏡フォトの撮り方は文章でさらっと流してしまいましたが、撮り方や撮る様子を見せるとみんなの興味を引くと思うとのフィードバックを頂きました。
途中で思わないでもなかったのですが、めんどくさかった・・・・( ̄。 ̄ )ボソ

「名前は2回言え」もちゃんとやらないと!ってコトで最後は「池田智でした」で締めました。

他の方のプレゼンで最後が
「御静聴ありがとうございました」を入れている方が多かったので、これは真似しようと思いました。

もしこれでレジュメを作るなら、幾分文字数が多く黒文字で読みにくかったであろう
「活動理念」と受けることのできる仕事一覧とブログ・SNSの情報と連絡先というところでしょうか。

失敗だらけでしたが、やってよかった。
機会をくれた師匠と、見てくれてフィードバックをくれた皆さんに感謝です。


予告:曼珠沙華と万華鏡のスライドショーを作って公開する予定です。
   BGMは音楽の師匠にお願いしたので、オリジナルです。
乞ご期待!!


Satosee!

 

ameblo.jp

satosee.hatenablog.com