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病気を機に体と交わした契約

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『最低6時間は睡眠を取る』

現在は完治していますが、過去に手術を3回受けました。
病気になった時に、いろいろ考えて身体と交わした約束事が最低睡眠時間の設定。

世の中3時間睡眠で問題の無い人、4.5時間で充分な人が居て羨ましい限りですが、私の最低睡眠時間は6時間。
一般的にノンレム睡眠とレム睡眠のセットで凡そ90分=1.5時間なので、4セット分ということです。
この凡そ90分というのも目安なので、実際には80分~110分と1セットの時間には個人差がある様子です。

私は90分より少し少ない気がします。起きたい時間から逆算して寝ても、15~20分位早く目が覚めます。

一日は24時間なので、1/4は睡眠という体と脳の休息時間に充てているということになります。

 

『そうは言っても睡眠時間を削らなくてはならない時ってあります』
そういう時はどうするか


『身体に協力を要請します』
例えば仕事で、普段は10日必要な作業をどうしても7日で仕上げてくれ!とかそういう無茶が入る場合もありますね。

あなたが営業だとして、そういう時はどうしますか?


『現場に無茶を承知でお願いする』
いや本当に申し訳ないが、今日だけは4.5時間でなんとかm(≧□≦)m
この埋め合わせは、明日1時間早く寝ることでなんとか・・・・
正に工場長に頭を下げる営業状態で身体にお願いします。
身体の現場の工場長が腕組みして渋い顔していますからね。
お願いにお願いを重ねて、工場長が現場のスタッフに
「お前ら やれるか?」
現場のスタッフが
「しゃーない、やったるか」
と腕まくりすればOK(笑)


あともう一つ心がけていること
『睡眠のサイクルを崩さない』
会社勤めの都合上、朝型サイクルにしていますので、休みの間も朝型のパターンは崩しません。
基本的にはいつもと同じ時間で寝起きします。ずらしても1時間スライド程度。
休みの前日深夜までテレビやゲームで夜更かし。翌日は休みだから昼まで寝ていられるし。という方も多いのでは?

私はこの昼夜逆転はやらないように心掛けています。
その代り、休みの日は睡眠を1セット追加することが多いです。
今日は休みなのでもう1.5時間寝ても大丈夫。これは身体的にも脳的にも嬉しい。

以前、何かで週末に睡眠のサイクルを昼夜逆転させると、その週の半ばまで日中のぼーっとしただるさを引きずるというのを読んで怖くなってからは、パターンを崩さないことをルールにしています。

 

睡眠時間や睡眠のサイクルは、個人差とお仕事によっても左右されますので、ご自身の体と相談しながら考えると良いです。

週末、たまには睡眠の棚卸しをするのは如何でしょうか。


Saeosee!