読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男は女の涙に動揺してはならない

f:id:satosee:20150527212334j:plain

男は女の涙に動揺してはならない

但し恋愛以外(笑)

ビジネスや学校、サークル活動などの場に於いて

『男は女の涙に動揺してはならない』

では、どうすればいいか

『落ち着くのを待つ』

ごく一部の例外を除いて、ビジネスや学校、サークル活動などの場に於いて女性が泣くということはどういうことか。

『もどかしくて、グチャグチャな気持ちになってしまった』

 例えば自分が正しいと思っていることを伝えようとしているのに、上から一方的に無駄だ聞く耳持たないと押さえつけられた。
とか、
自分の言いたいことを上手く伝えられない、言葉を継げば継ぐほど伝えたいことから遠ざかる。どう言えば正しく伝わるのか。もどかしい、焦る、悔しい・・・・・思考と感情がごちゃごちゃになって、あ、いかん!と思った瞬間涙がポロリ。 

『そもそも女性は泣きたくて泣いているわけではない』

 上の例で言えば、論理的に理路整然と説明したいのに出来ないもどかしさと、相手から「何が言いたいのかさっぱりわからない」などを言われた、そう思っているサインを受信したりして、どうしよう早く立て直さなきゃ早く早く・・・・・とパニックになってしまい涙がポロリ。

『涙は ”スミマセン、私テンパってます” サインと心得よ』

 そんなとき、男は黙ってインターバルを設ければよい。
焦って解決を早めないこと。間違っても要求を100%通すとかやらないこと。
特に自尊心の高い女性、頑張っている女性には逆効果です。
悪くすると、泣くとどうにかなるという、よくないパターンに陥ります。

それを回避するには、少し後に話をすることにすればいい。
落着いたらケロッと普通に話が出来ますので、何事もなかったかのように進めてOK

『仕切り直した後に”涙の話”を蒸し返さない』

 そもそも女性は泣きたくて泣いているわけではなく、テンパってどうしようもなくなった末の感情の発露なので、一番マズいと思っているのは当の女性本人だったりする。
折角女性が落ち着いて、仕切り直して話を進め・・・・「いやーさっきはいきなり泣き出すんだもん、びっくりしたよ。俺が悪いみたいに見えるからやめてね。これだから女は困るよね」などと言おうものならその場はぶち壊しです。仕切り直したよい空気が一気に悪化します。
当の女性本人も、「あー、やっちまった、泣いちゃったよ(ノ∀`)タハー」って内心思いつつ、なんとか立て直して再び土俵入りするのです。そこに傷口を開いて塩を塗るような真似をしたら一発アウトです。貴方の評価も急落です、下手すりゃ紙クズ以下です。

そこは武士の情けです、先刻の涙については一切触れないこと。


ある集まりで、一所懸命に話そうとするあまり涙が出ちゃった女子に対する周りの男性陣のオタオタぶりが、正直情けなかったので記事にしました。

昭和のアニメの歌詞に「だけど涙が出ちゃう 女の子だもん」というセリフが入っています。何というか絶妙に女子を表現しているよなぁ。と感心しきり。

 

え?!彼女に泣かれた時はどうするか?

痴話喧嘩まではフォローしきれませんがな ┐(´-`)┌

 

この記事を執筆するにあたり、以下を参考にしました。

プレジデント 2015年6月1日号 プレジデント社発行
五百田達成
「妻、同僚、部下・上司……テンパる女性が落ち着く聞き方」

 

「女性の部下が泣くとき、上司はどう対応すればいいの?」
~女性は認められたい相手だからこそ泣く?~
元・リクルートのワーキングマザー堂薗稚子さんによる特別コラム【第1回】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40239